有名芸能人が結婚したときのアノマリー

アノマリーとは

「理論的には説明できないが、経験的に何故かそうなり易い」という意味の投資用語。

芸能人が結婚すると日経平均が大幅下落などが何故かあります。

最近まで私も知らなかったのですが、石原さとみの結婚報道で騒がれていた事でそいういうことがあることを知りました。

いくつかを下記にまとめます。

  • 2015年 堀北真希→日経平均895円安
  • 2015年 福山雅治→日経平均715円安
  • 2016年 北川景子→日経平均714円安
  • 2016年 優香→日経平均479円安
  • 2020年 石原さとみ→東証システム障害で株取引できず

昨日ガッキーの結婚報道があり、なにか起きるのではとワクワクしていたのですが、
どうやら暗号通貨が軒並み10%くらい暴落していたようです。(世界レベル・・・!)

といいつつ、イーロン・マスクがビットコインで突然大口購入したり、ビットコインでテスラの車購入停止を報道したりで、上げたり下げたりしている最中でもあるので、
それに付随して他の暗号通貨も軒並み下げたのが偶然起こっただけというのが妥当な線だと考えられます。

こういうアノマリーは雑学として知っておいておもしろがるくらいで良いですね。
データ化してみるのもおもしろそうですが、本当に暇な時かな。
「有名」の定義を例えばドラマ出演本数(主演かどうかは係数とする)として、日経平均の下げ幅との相関があるかとかが妥当な線ですかね?


コメント